のっつんのFXトレード日記

楽して儲ける為の本気のFXトレード 目標5億

2023年間収支

お久しぶりです。

年末になりましたので今年の収支を報告です。

その前に、2週間前に投資友達と4年ぶりぐらいに飲みに行きました。10年前にその人のおかげで、本気で勉強を始めたのですが、久々にあって状況を聞くと、勝ったり負けたりを繰り返していると。ただし、心を折られても決してやめないと言っていた。私も10年粘って大負けを繰り返し、心が折れていましたが、また来年からチャレンジしたいと思います。

さて、FXの年間収支です。大きくマイナスです。12月がダメだったな。

続いて、年間のグラフ。2回の大負けで今年すべてが決まってしまっています。敗因もわかっているので、来年からその点は修正していきます。12月も少しトライした日もあります。もう少し検証、トライが必要。まあ、来年は毎日のトレードは無くなるかな?

こはちょっとお遊び。数年前に大負けしたトルコ円に手を出してしまいました。チャート的には、まだ早かったが5円で止まるという根拠のない場所で入ってしまいました。まあ、放置します。15万通貨を持っているが、0になっても75万負け。形がよくなれば追加しますが、しばらく様子見。

日本株です。今年は日経平均も大きく上げてくれたので大きく勝たせてもらいました。過去最高益かな。112万勝ち。ただし、利確もしたので14.5万円税金で引かれています。まあ、しょうがないです。来年からは新NISAも始まるので税金は減るかな。

アメリカ株。12月はかなり上げてくれました。ただし、先月ドル円150円だったのが今141円。かなり目減りしている。それでも、今年なんとかプラスになりました。7万円勝ち。アメリカ国債も一気に戻って来て、少しマイナスぐらいになりました。もっと追加したかった。少し後悔。

最後に株の配当。今年は23.7万円。月換算だと、2万円/月ですね。FIREにはほど遠いです。来年も少しずつ増やしていきます。

今年のトータルを計算すると、83万円勝ちぐらいかな。去年は85万円勝ちだったので、少し減っている。まあ、株のおかげで乗り切りました。株もいつまで上げ続けてくれるかなんてわからないので、やはりFXで安定の勝ちを目指していきたいです。

来年のブログはどうするか未定です。