のっつんのFXトレード日記

楽して儲ける為の本気のFXトレード 目標5億

私が投資をする理由

ブログを始めて9か月程過ぎました。思っていたよりちゃんと続いています。

本日は、私が投資する理由でも書いてみようかと思います。多少偏った考え方とかあるかもしれませんが、まあ、そんな考え方の人がいるんだ程度で見てください。

考え方の根底にあるのが『楽して儲けたい』です。だれもが考えていると思いますが日本では嫌がられる考え方です。汗水流して稼ぐのが美徳と考える人が多いですね。そんな人に限って宝くじを買って当たったらどうしようなんて話をしています(笑)結局、楽して稼ぐ人に対する妬みなんでしょうね。

『楽して儲けたい』の他に、働き始めて気付いたのですが『早く仕事をやめたい』という考えです。私たちの世代だとおそらく定年が65歳、もしくは70歳になります。そこまで働き続けることによってお金は貯まるだろう。ただし、自由ができて70歳で何かしようとしても体が言うことを聞いてくれるかどうか疑問です。一番元気な30代で辞めたかったが無理なんで40代を目標にしています。もう一つ、最近色々な仕事が増えています。仕事中にトレードもやっていますが器用なんで無駄に会社の評価が良くこのままでは出世してしまい、さらにめんどくさくなります。。

ということで、私が投資をする理由としては

・楽して儲けたい

・早く仕事をやめたい

の2点がベースとなります。

次にどうしたら楽して儲けるかということです。スタートは結構前になりますがギャンブルで、色々手を出しました。頑張れば、今でもパチプロになれると思います。ただし、良くて5000円/日ぐらいです。まあ、間違いなく普通に働いた方が良いです。

では大金を稼ぐには何をするか?

考えられる物と言えば、宝くじ、起業、投資ぐらいが思い浮かびます。まずは宝くじ。宝くじで億行く確率は2000万分の1です。現実的に3万円分買っても20万分の1です。あり得ない数字なので却下。続いて起業。多少ぐぐった程度の情報ですが、起業して倒産する確率は1年で半分。10年で5%ぐらいらしいです。さらに億を稼ぐような会社にしようものなら、かなり確率は低いです。誰もが考えないような事をしなければ到底到達しないし、何よりめんどくさいので却下。

そして投資です。これもぐぐったのですが、年収1億を超える人の職業の割合。なんと、トレーダーが56%とのこと。つまり、億を稼いでいる職業で一番多いのは社長などではなく投資家!!

ではどうすれば億稼げる投資家になれるのか?それは理論上では簡単です。複利です。安定して勝ち続けられれば自然と2次曲線を描いて資金が増えていきます。

ここからは、色々なブログを見たりしてなんとなく纏めたものです。私の感覚も入っていますので確かな情報ではありませんが、大体こんな感じで大きく乖離はしていないと思います。グラフは年間の収支の割合です。

f:id:NOTTSUN:20200308014629p:plain

ざっくり説明すると、6割ぐらいは素人やちょっとかじっただけの負け組です。私も本気で勉強始める前と初めて2年ぐらいはここでした。次の勝つけど負けることもあり、年間を通すとややプラスかややマイナス。勉強するとここには行けます。私は4~5年ほどここにいました。(今もここかも。。)

次は年間で勝てる人。たまに聞くが運が良い素人。なぜか勝つ、もしくは放置していたら増えてた等。相場にたまたま合っていた人とは、ここ数年の株みたいに上げしかない相場で勝っている人。下げを経験していないので、リーマンショック等が起きた場合に対応できない人。おそらく、最近の急な下げでやられていると思います。

最後は勝ち続けている人。週単位ぐらいで負けることが無い人。ここに入ることができれば、複利で資金は増えます。

長くなりましたが、私が言いたいのは100分の1で億行けるということ。そのうち、60は気にしなくて良いので、実質40分の1です。この確率はかなり良いです。勉強して自分の手法を見つけ出して実行するだけです。まあ、それが大変なんですけどね。私の根底理由の楽してという部分はとっくに無くなっています。思考錯誤の連続です。

以上が私が投資をする理由となります。私はとことん行くつもりです!もう、引き返しません!!