のっつんのFXトレード日記

楽して儲ける為の本気のFXトレード 目標5億

200221 ドル円状況判断

昨日のブログでしばらく中期のみで行くと書きましたが。一晩明けて冷静に考えると9割勝てるスキャル手法をみすみす捨てるのもいかがなもんかと思い、昨日負けた原因を考えた。昨日の負けも先月末の負けもよく考えたら、どちらもニューヨーク時間であった。あれ?ふと思い出した。ブログを書き始めていたころは、リスクを少しでも減らすために、指標の時間を避け、20時までにすべて決済すると決めていたはずであった。最近では、指標後のスキャル等もやっており、いつの間にかリスク先行となっていた。

ということで、今日からルールを決めます。忘れないようにするためには、何か考えないといけないですね。

とりあえず、21時までに決済すること。ただし、順張りの中期保有中はトレンドが終わるまで持って良いこととします。

本日のトレードです。今日は、朝起きてビックリ。寝た後更に大きく上がって下がってきていた。売り入るのもリスクあるし、上げも入りたくない。ということで様子見。その後上げだしたので、スキャル売りで参戦。まあまあ、とれました。20時前に終了。

f:id:NOTTSUN:20200220230142p:plain

日足です。本来なら週足を載せたいところ。昨日の上げにより週足前回高値(112.399)が近づいてきました。それまで、下げダウだったのですが、一気に否定していきそうな上げ。まあ、そこで多少抵抗はあるかもしれませんが、気を付けなければならない抵抗。

f:id:NOTTSUN:20200220230156p:plain

4時間足。今までトレードしていた場所が小さすぎるレンジに見えます。こういう上げをとれるようにならないとダメですねえ。まだ、勢いがあります。

f:id:NOTTSUN:20200220230209p:plain

1時間足。夕方、買いで入っていれば。。。まあ、どこまで持って入れたかわからないですが。上げダウ継続中。

明日の戦略。

これだけ上げたら、大きな押し目を作りに行くとは思うが。簡単には下げも入りづらい。週足、前回高値を越えて損切を巻き込んだ上げが終わった後のスキャル売り狙い。それと上げすぎたことによる中期の下げを狙っていきたい。